スーツケースレンタルは日本最大級の【アールワイレンタル】往復送料無料/即日発送/無料補償

海外旅行用スーツケースの選び方

作成日 2020.09.01

海外旅行で使いたい!スーツケースの選び方

目次

海外旅行に欠かせないスーツケース。行き先や泊数、旅のスタイルによって必要とされるスーツケースは変わってくるため、旅行に合わせたスーツケースを選ぶことが大切です。
また、海外となると安全性の面でも不安になる人は多いと思います。

この記事では、スーツケースのサイズや素材、安全性や耐久性の面など、様々な視点から海外旅行用スーツケースを選ぶ際のポイントを紹介いたします。

海外旅行で求められるスーツケースの性能

丈夫で破損しにくいスーツケース

海外旅行の際、空港で荷物を預け入れると、投げ入れ等で乱雑に扱われることも少なくありません。ターンテーブルから出てきたスーツケースを見たら、割れや凹み・キャスター紛失等の破損が生じていたなんてことも…。

したがって、「丈夫」で破損しにくいスーツケース選びが大切です。衝撃に強く耐久性のある素材やパーツ選びを心がけましょう。

防犯性がしっかりしているスーツケース

旅行先の国の治安によっては鍵を壊されたり、盗難などの被害に遭ってしまうことも…。
対策としてTSAロック付きスーツケースを選ぶことを強くお勧めします。

また、鍵のこじ開け対策に密閉性が高くしっかりした造りのフレームタイプは安心感が強いですが、ファスナータイプでもファスナーエレメントが二重構造のダブルファスナーを選ぶなど「防犯性」を重視したスーツケース選びが求められます。

軽量で大容量なスーツケース

海外旅行では日数に応じた衣類や日用品等の荷物の収納に加えて、現地のショッピングを楽しむ為にたくさんのお土産を購入する事も想定すると、知らず知らずのうちに荷物は増えてしまいます。しかし、航空会社の手荷物規定もあり、”重さ”を気にしないわけにもいきません…。

そんな時には、スーツケース自体が「軽量」かつたくさん荷物が詰められる「大容量」のスーツケースが便利です。

海外旅行でおすすめのスーツケースのサイズ

1週間の旅行の為の準備?泊数・旅行先別おすすめスーツケースサイズ

スーツケースの大きさは旅行の泊数で選ぶのが一般的で、「一人当たり1泊=10L」が目安となっています。
以下の表は泊数や行き先をもとに考慮したサイズの目安です。

スーツケースのサイズ比較
サイズSサイズMサイズLサイズLLサイズ
宿泊数1~3泊3~5泊5~10泊10泊以上
容量~39L40~69L70~89L90L~
三辺合計サイズ104~115㎝131~139㎝144~155㎝153~166㎝
重量~2.7kg~4.8kg~5.2kg~5.7kg
特徴航空機内持ち込み可能サイズ。短期旅行に便利!サッと取り出しやすい外ポケット付きがおすすめです。小回りが利き、程よく収納力もあるので使いやすいサイズです。1週間ほどの旅行に最適な人気サイズ。基本的に158㎝以内※であれば航空会社で無料で預け入れできます。十分なまでの大容量の為、お土産や荷物が増えてでも安心です!長期出張や1週間以上の留学にもおすすめです。
行き先韓国、中国、台湾方面グアム、東南アジア方面ハワイ、オーストラリア方面アメリカ、ヨーロッパ方面

※航空会社により規定は異なりますので、ご利用の航空会社にてご確認ください。

1週間の海外旅行におすすめの人気スーツケース

1週間の海外旅行におすすめのサムソナイトのスーツケースを持っている女性
ベッドわきに置いてある、1週間の海外旅行におすすめのサムソナイトのスーツケース

1週間程度の海外旅行では「Lサイズ(70~90L代)」程度がおすすめです。
しかし、旅行の行き先や目的、旅のスタイルにより荷物の量は異なる為、「 荷物の量が増える場合と少なく済む場合 」もサイズ選びの参考にしてみてください。

アールワイレンタルで取り扱っている商品の中から、1週間程度の海外旅行に人気のスーツケースを紹介します。

サムソナイト コスモライト 94L
サムソナイト コスモライト

極限まで軽さを追及し開発され、指一本で持ち上げるほどの驚きの軽さを誇るスーツケース。
しかも軽さだけでなく、ボディのCurv®素材により耐久性もしっかりと兼ね備えています。衝撃や歪みといった圧力に対しても優れた復元力があり、荷物預け入れも安心です!

当社のスタッフもおすすめ!

ボディの耐久性が高く、他のブランドに比べても割れて返却されるケースが少ないです。
サムソナイト コスモライト 94L アイスブルー

サムソナイト コスモライト 94L アイスブルー

通常価格(電話予約)
4,900円〜
Web価格(10%OFF)
4,410円〜

サイズ:縦:75cm/横:51cm/奥:31cm(3辺合計157cm)
重さ:2.6kg
容量:94L

サムソナイト コスモライト 94L ミッドナイトブルー

サムソナイト コスモライト 94L ミッドナイトブルー

通常価格(電話予約)
4,900円〜
Web価格(10%OFF)
4,410円〜

サイズ:縦:75cm/横:51cm/奥:31cm(3辺合計157cm)
重さ:2.6kg
容量:94L

サムソナイト コスモライト 94L レッド

サムソナイト コスモライト 94L レッド

通常価格(電話予約)
4,900円〜
Web価格(10%OFF)
4,410円〜

サイズ:縦:75cm/横:51cm/奥:31cm(3辺合計157cm)
重さ:2.6kg
容量:94L

サムソナイト コスモライトの評判

軽くてスムーズに動きます

ハワイ旅行で使用しました。チョコレートなどの重たいお土産が増えるので、心置きなく買えて毎回利用させていただいております。

投稿者:
R.I
投稿日:
2020/01/21
評価:
★★★★★

軽くて嬉しい

北米出張(10日間)で利用しました。軽いのでお土産を買っても飛行機の重量制限は楽々クリア。買うとかなり高い商品なのでこの値段で借りられるのはありがたいです。

投稿者:
ひな
投稿日:
2019/11/30
評価:
★★★★★

とても軽いです

8日間のヨーロッパ旅行で利用しましたが、とても軽くて航空会社の重量制限を全く心配することなく、余裕で帰ってきました。

容量も大きく、スーツケースってこんなに軽いのがあるんだ!と家内も驚いておりました。
ホテルからバス、飛行機と移動の時に軽さの良さを実感しました。

投稿者:
H.K
投稿日:
2018/11/05
評価:
★★★★★
リモワ サルサエアー 80L
リモワ サルサエアー

スーツケースブランドとして絶大な人気を誇るRIMOWA(リモワ)の中で、軽量が特徴の人気モデル。
軽量ながらも頑丈かつ柔軟なボディに、T字ハンドルやマルチホイールも使いやすさにこだわられています。多くなりがちな荷物も大容量な内装で安心です。
鮮やかなカラーバリエーションはファッションアイテムとしても旅を楽しませてくれます。

当社のスタッフもおすすめ!

光沢のある鮮やかなカラーはターンテーブルで見つけやすかったというお声を多くいただきます。
また、預け入れ時につきやすい白い引っ掻き傷が、材質上目立ちにくい特徴があります。
リモワ サルサエアー 80L ガーズレッド

リモワ サルサエアー 80L ガーズレッド

通常価格(電話予約)
5,300円〜
Web価格(10%OFF)
4,770円〜

サイズ:縦:75cm/横:48cm/奥:27cm(3辺合計150cm)
重さ:3.3kg
容量:80L

リモワ サルサエアー 80L アイスブルー

リモワ サルサエアー 80L アイスブルー

通常価格(電話予約)
5,300円〜
Web価格(10%OFF)
4,770円〜

サイズ:縦:75cm/横:48cm/奥:27cm(3辺合計150cm)
重さ:3.3kg
容量:80L

リモワ サルサエアー 80L ライムグリーン

リモワ サルサエアー 80L ライムグリーン

通常価格(電話予約)
5,300円〜
Web価格(10%OFF)
4,770円〜

サイズ:縦:75cm/横:48cm/奥:27cm(3辺合計150cm)
重さ:3.3kg
容量:80L

リモワ サルサエアーの評判

私のお気に入りです!

今回はハワイ滞在6泊8日に利用しました。
とにかく軽く、移動中も滑るような感覚で、スムーズに転がせました。
見た目も洗練されたデザインで、どんなシチュエーションでも合うと思います。
今回はターンテーブルで目立つようにレッドにしました。
写真よりも落ち着いたレッドで、年齢に関係なく使用できると思いました。
また次回も利用したいと思います。
ありがとうございました。

投稿者:
R.H
投稿日:
2019/10/01
評価:
★★★★★

北欧 一週間用

新婚旅行のためフィンランドに行った際にレンタルしました。
内側はきれいで問題なく使用できました。
空港でも珍しい色(アイスブルー)ですぐに見つけることができました。
海外の石畳の道では多少苦労しましたが軽くて扱い易かったです。
容量も十分で帰りのお土産もしっかり入りました。
また機会があればぜひ利用したいです。

投稿者:
ace
投稿日:
2017/11/09
評価:
★★★★★

荷物の量が増える場合と少なく済む場合

スーツケースのパッキング風景

サイズの目安に加えて、下記のような要因で荷物の量は変わります。是非自分に合ったサイズ選びの参考にしてみてください。

荷物の量が増える場合荷物の量が少なく済む場合
  • 寒い気候・季節の為、コートやセーター等かさばる衣類を持っていく必要がある。
  • ショッピングが目的でお土産をたくさん買う予定がある。
  • 自身の体質等に合ったものを準備する必要がある。(飲食料・日用品・衣類・薬など)
  • 普段のお出かけでも荷物が多くなりがちである。
  • 何ヶ所もの渡航先をめぐる予定がある。(渡航先ごとの衣類が必要・洗濯ができない・各地でお土産を購入する等の場合)
  • 暑い気候・季節の為、Tシャツなど軽装でよい。
  • 現地で下着や洋服を洗濯して着まわす。
  • 古くなった衣類(靴下・部屋着)を持参し、現地で処分してくる。
  • ショッピングを楽しむ場合、現地で洋服は購入する。
  • 使い捨てできる物(歯ブラシ・スリッパ等)を利用する。
  • 化粧品等は個包装のものや小さな容器に詰め替えたものを利用する。

パッキングの注意点

個人差はありますが、購入したお土産などで荷物が増えることも想定し、行きはスーツケースの片面のスペースは空けておくと安心です。
しかし、スーツケース内に空洞ができると外部からの衝撃に弱くなり、スーツケースの破損に繋がる恐れもあります。現地で捨ててしまってもいい衣類を詰めるなどして、スーツケース内の空洞は出来るだけ無くしましょう。

航空会社手荷物預け入れ制限について

空港手荷物預け入れカウンター

空港でスーツケースを預け入れする際は、「重さ」と「サイズ」に規定があります。

基本的に以下の規定が多く見られます。
制限重量:1個当たり「23kg以内」/三辺合計サイズ:「158㎝以内」(無料手荷物許容量)

※詳しい規定サイズは航空会社や便、クラスによって異なります。必ず出発前に利用する航空会社の規定を確認しましょう!

規定サイズをオーバーすると超過手荷物料金が発生するため注意が必要です。

預け入れ前の注意点

荷物を詰め終わったら制限重量を超えていないか確認しましょう。ラゲッジチェッカーは手軽にスーツケースの重さを計測できるためあると便利です。

ラゲッジチェッカー

ラゲッジチェッカー
スーツケースの持ち手に取り付けられたラゲッジチェッカー

トランクに取り付けて持ち上げるだけで簡単に荷物の重さを計測できます。重量確定時にブザー音が鳴る為分かりやすい仕様となっています。
飛行機チェックイン前に事前に制限重量におさまっているか確認できる便利なアイテムです。

ラゲッジチェッカー

ラゲッジチェッカー

通常価格(電話予約)
500円〜
Web価格(10%OFF)
450円〜

サイズ:15×3.4×5cm
重さ:102g

海外旅行でおすすめのスーツケースの素材とタイプ

海外旅行でおすすめのスーツケースの素材

ABS樹脂

ABS樹脂のスーツケース

ABS樹脂という身近な家電等にも使われている強化プラスチックで作られています。
他の素材に比べ、強度や剛性が低くなります。
安価ですが、本体が重くなるという欠点もあります。

メリット
値段が安い。
デメリット
重量が出る。日光により劣化する。

ポリカーボネート

ポリカーボネートのスーツケース

ABS樹脂に代わる新素材であり、ABS樹脂よりも強度や柔軟性に優れています。
また、ABS樹脂に比べるとかなり軽量です。しかし、その分値段は高くなります。

メリット
強度や柔軟性に優れ、耐久性が高い。かなり軽量。
デメリット
値段が高くなる。素材が薄いため、表面がペコペコする(凹んでも戻る)。

ABS樹脂+ポリカーボネート

ABSとポリカーボネートの合成素材。それぞれの素材のいいところどりで、耐久性と軽量性を両立できます。
また、ポリカーボネートよりも安価となりますが、若干重さも出ます。

メリット
両素材のいいところどりで、耐久性と軽量性のバランスが良い。
(ABS樹脂より耐久性が高い。ポリカーボネート100%より安価。)
デメリット
ポリカーボネート100%より重量が出る。日光により劣化する。

アルミニウム

アルミニウムのスーツケース

強度や耐久性も非常に高く、劣化しにくいため長く使えます。衝撃で凹みますが、耐久性は変わりません。
高級感がありますが、その分値段もかなり高額で重さも出ます。

メリット
強度や耐久性に優れている。劣化しにくい。
デメリット
かなり高価。プラスチック素材に比べて、重量が出る

素材選びのポイント

・ポリカーボネート
「丈夫さ」と「軽さ」が求められる海外旅行では、強度と軽さに優れておりおすすめの素材です。
空港での投げ入れの衝撃からも守ってくれ、軽いのでお土産もたくさん詰めることができます。

・ABS樹脂+ポリカーボネート
最近では2種類の合成素材も耐久性と軽量性のバランスが良く、比較的値段も安いため多くみられます。
しかし、配合の割合により、軽量さ・耐久性・値段は変わります。実際の商品の仕様や実際の感触を確かめるようにしましょう。

・アルミニウム
傷や凹みを味と捉え、各国の旅を楽しむ人に長く愛用されています。

海外旅行でおすすめのスーツケースのタイプ

フレームタイプとファスナータイプ

ファスナータイプのスーツケース
ファスナータイプ

フレームタイプのスーツケース
フレームタイプ

メリットデメリット
ファスナータイプ軽くて柔軟性があり、ゆがみや変形に強いファスナー部分が防犯性に欠ける
フレームタイプ密閉性が高く、強度があるため防犯性が重量が出る

海外旅行先の治安によっては、鍵のこじ開け対策で、密閉性が高いしっかりした造りの「フレームタイプ」を選ぶと安心感が強いです。

一方、「ファスナータイプ」の場合、ファスナー部分が防犯性に欠ける面もあるため、ファスナーエレメントが二重構造のダブルファスナーを選ぶなど防犯性も視野に入れるといいでしょう。

しかし、実際当社のレンタル商品でファスナー部分がこじ開けられ壊されて返却された事例はほとんどないため、ファスナータイプのスーツケースでも必要以上に心配することはないように感じます。

ファスナータイプの場合、軽量で、ゆがみや変形等衝撃に強いというメリットもあります。

海外旅行に適した安全性の高いスーツケース選び

海外旅行のトラブルとして盗難が多く挙げられており、旅行の際セキュリティ面で不安を抱えている人は多いかと思います。少しでも被害を避けるため、安全性の高いスーツケース選びと気を付けるポイントを紹介します。

TSAロック搭載のスーツケースを選ぶ

TSAロック

TSAロックとは?

アメリカの同時多発テロ以降、アメリカへ渡航する際の手荷物検査が厳しくなり、施錠されているスーツケースを破壊して中身を検査することが認められています。
その事が原因で中身が盗難され、破損してしまった場合でも補償は一切ありません。

そのため、鍵をかけた状態で荷物の預け入れができ、いざというとき空港職員が鍵を壊すことなく解錠でき中身の確認が出来る、TSAロック搭載のスーツケースが登場しました。

詳しくは「TSAロックとは?」をご覧ください。

TSAロックとは?鍵の取り扱い方法

TSAロックをご存じですか?スーツケースに搭載されていると施錠したまま預けられます。しかしTSAロックが有効な地域は限定的で、セキュリティ面では問題も。TSAロックの疑問をはじめ、代用品やロックにまつわるトラブルにもお答えします。

したがって、アメリカ出入国や乗り継ぎ便で預け入れの際は、TSAロック搭載スーツケースが必要となります。ただし、TSAロック搭載でも航空会社によっては「預ける手荷物には施錠しない」ことが求められる場合もあります。

その他の国に行く場合でも、スーツケースの中身を守るセキュリティの観点で鍵は必須です。

TSA搭載であれば運輸保安庁係官が持つ専用の合鍵によってのみ開ける事ができる為、鍵が破壊されたり、中身が盗難されるリスクを低減できます。
(最近ではほとんどのスーツケースにTSAが搭載されていますが、小さいサイズや格安のスーツケースの中にはTSA搭載でないものもまれにあるため注意が必要です。)

しかし、盗難の場合、スーツケースごと盗まれてしまうことも多いです。
TSAロック搭載が絶対安全の基準となるわけではないため、貴重品は手荷物で管理し、目を離さないよう注意を払うことが大切です。

スーツケースベルトを取り付ける

スーツケースベルト

スーツケースを盗む者の心理として時間と手間をかけず開錠したいというのが一番です。開錠に時間や手間がかかるスーツケースは盗難防止効果があります。

したがって、TSAロック搭載のスーツケースに、併せてTSAロック付ベルトを使用することで開錠ステップが増えるため、鍵が破壊され中身が盗難されるリスクを低減できます。

二重でのロックとなり、セキュリティ面も強化され安心です。

スーツケースベルト選定ポイント

空港でよく見かけるスーツケースベルト。スーツケースの盗難防止や目印、破損時に役立ちます。でもスーツケースベルトは本当に必要?どのように選べばよいの?ベルトの種類と使い方、目的に合った選び方のポイントをご紹介します。

二重ファスナー仕様のスーツケースを選ぶ

二重ファスナー

密閉性が高いフレームタイプのスーツケースと異なり、ファスナータイプの場合、以下のようにして中身が盗まれないかセキュリティ面で心配になる人も多いと思います。

  • TSAロック穴に差し込んだファスナータブが切断される
  • ファスナーのエレメント部分にボールペンの先などで穴を開け、こじ開けられる
  • ファスナーの布の部分を切り裂かれる

当社に返却されるレンタル商品でもこのような事例はほとんどないため、過剰に心配する必要はないかと思います。

しかし、防犯性を意識するのであれば、ファスナーエレメントが二重構造のダブルファスナーを選ぶと安心です。シングルファスナーに比べ強度があり刃物でもこじ開けにくくなります。

貴重品の管理に細心の注意を払う

貴重品(パスポートやお金)

防犯性を意識したスーツケース選びも大切ですが、一番重要となるのは貴重品の管理です。

まず、以下のものはスーツケースには入れず、手荷物として肌身離さず持ち歩きましょう。

  • パスポート
  • 航空券
  • 現金、クレジットカード
  • 携帯電話、PC、カメラ
  • 貴金属(指輪やネックレス、腕時計など)

ウエストポーチや首かけタイプのポーチ等を利用して常に身につけておけば、盗難や紛失から守ることができます。

お金やクレジットカードは主の財布と別に財布を用意し、分散させて持ち歩くと安心です。

貴重品入れ シークレット ウエストポーチ

貴重品入れ シークレット ウエストポーチ

通常価格(電話予約)
500円〜
Web価格(10%OFF)
450円〜

サイズ:縦16×横24cm
パスポート、クレジットカードや紙幣等が入る薄くて軽い貴重品用のウエストポーチです。ファスナー式ポケット2つ仕様で、内装前面にスキミング防止素材を採用しており、セキュリティ面も安心です。ウエストに巻き付け上着で隠してしまえば目立たず、常に身につけることができます。

ネックポーチ オレンジ

ネックポーチ オレンジ

通常価格(電話予約)
500円〜
Web価格(10%OFF)
450円〜

サイズ:縦13cm×横22.5cm
重さ:90g
キャッシュカードや現金をはじめ、パスポートやペンなど貴重品入れとして重宝する首かけタイプのポーチです。全てのポケットが落下を防ぐ仕様になっており、お札も日本円と外貨に分けて収納できます。首から下げシャツの中に忍ばせておけば、肌身離さず身につけることができます。

また、個人の意識と行動を変えるだけでトラブルを防ぐことができます。

  • 常に手荷物からは目を離さない。貴重品は肌身離さず身に着ける。
  • バッグは前にかける。
  • お金などは人前で出さない。
  • 混雑した場所には出来るだけ近づかない。夜は出歩かない。

万が一に備えて海外旅行保険に加入したり、トラブル時のお問い合わせ先を調べておくなど事前に対応を確認しておきましょう。

海外旅行のトラブルを避けるスーツケースの選び方

海外では荷物を乱雑に扱われるケースも多いため、ターンテーブルから出てきたスーツケースを見たら破損していた…ということも。また、スーツケースにまつわる予期せぬトラブルが起こることもあります。

慌てる女性

当社に返却されたスーツケースによく見られる破損や、トラブルに対して慌てずに済むような対策を紹介します。

海外旅行でのスーツケースのよくある破損

外装の傷や割れ、凹み

割れや凹みが見られるスーツケース

スーツケースボディの破損(割れや凹み)で多いのは、四隅のコーナー部分やハンドル付近です。

特にスーツケース上部の破損は、重さが負担となり生じることが多いです。重すぎる手荷物を上に載せたり、危険も伴うため子どもを上に座らせる行為は必ず避けましょう。

ボディの表面加工
鏡面加工

スーツケースの表面を研磨した加工。きらきらした光沢があり美しい発色が特徴。

鏡面加工
鏡面加工
エンボス加工・シボ加工

つやのない樹脂の面に細かい凹凸を施した加工。一般的に傷が付きにくくなる。

エンボス加工
エンボス加工
シボ加工
シボ加工

一般的に傷つきにくくするエンボス加工ですが、素材によっては白い引っ掻き傷が付きやすく、逆に傷が目立つ場合もあるため注意が必要です。(※1)

また、ホワイトや淡いカラーなど選ぶカラーによってはどうしても傷や割れが目立ちやすくなることがあります。 (※2)

白い引っ掻き傷が目立つエンボス加工のスーツケース

※1:白い引っ掻き傷が目立つエンボス加工のスーツケース

汚れが目立つ白いスーツケース

※2:汚れが目立つ白いスーツケース

キャスターの破損

キャスターが外れ、破損したスーツケース

スーツケースの突起部分となる為、ターンテーブルで受け取ったらキャスターが外れていたということもよく起こります。
キャスター外れを防ぐため、使用前にキャスターのねじが緩んでいないか確認するようにしましょう。

当社修理スタッフに尋ねた、「比較的キャスター破損の少ないスーツケース」はこちらです。
※荷物預け入れ時の扱われ方やスーツケースの引き方、道路の状況(石畳・段差等の多い道)によってもキャスターの耐久性は異なりますので注意が必要です。

リモワ サルサ
リモワ サルサ
リモワ サルサ

リモワを代表するロングセラー商品であるサルサは柔軟性と耐久性を兼ね備えた定番シリーズです。
360度回転するマルチホイールは小回りが利き、かつダブルホイールで安定性も抜群。キャスター外れなどの破損にも強く、安心して走行できます。

リモワ サルサ 78L マットブラック

リモワ サルサ 78L マットブラック

通常価格(電話予約)
5,300円〜
Web価格(10%OFF)
4,770円〜

サイズ:縦:75cm/横:49cm/奥:27cm(3辺合計151cm)
重さ:4.3kg
容量:78L

リモワ サルサ 87L マットブルー

リモワ サルサ 87L マットブルー

通常価格(電話予約)
5,700円〜
Web価格(10%OFF)
5,130円〜

サイズ:縦:77.5cm/横:52cm/奥:28cm(3辺合計157.5cm)
重さ:4.7kg
容量:87L

伸縮ハンドルの破損

伸縮ハンドルには、引き出したまま戻らなくなる・高さを固定できなくなる・収納されたまま引き出せなくなってしまう…などの破損があります。
引き出したまま戻らなくなると、預け入れの際突起物のため破損しやすくなります。

どちらかというと2本軸ハンドルより1本軸ハンドル(T字型)の方が耐久性が弱く、壊れやすい一面があります。

その他の破損

  • 内装や外装ファスナーが外れる(ファスナータイプの場合、鍵が出来なくなる場合も)
  • 蝶番が外れる 等

上記のような破損に対し、取り扱い方や使用頻度も関係しますが、やはり格安のものは壊れやすい傾向にあります。しっかりした素材が使われているブランドのものを選ぶことで安心して使うことができます。

また、信頼できるメーカーであれば保証が付いていたり、故障してもメーカーの修理に出せる場合もあります。

それでも、一度の使用で破損してしまう可能性のあるスーツケース。特に、海外旅行では乱雑な扱いをされて、大切なスーツケースが破損してしまわないか不安な人も多いと思います。

当社レンタルスーツケースでは、通常の使用で生じた破損や空港で起こった破損などは無償で修理対応いたします!安心して使えるレンタルスーツケース、是非利用してみてはいかがでしょうか。

海外旅行でのスーツケースにまつわるトラブル

鍵が開かなくなる

TSAロック

旅行先で急にスーツケースの鍵が開かなくなってしまうと焦ってしまうと思います。

ダイヤルロックの場合、預け入れ時、投げ入れの衝撃で設定した番号が変わってしまう場合もありますが、必ずいずれかの番号で開くはずです。
近くの番号から試して、それでも開かない場合は「000」~「999」まで1つずつ順に、落ち着いてダイヤルを回しましょう。(※最大30分程時間がかかりますが、早い場合は10分未満で解錠が可能)

解錠の際の注意点

緊急時であっても、ジッパーの布部分を切り裂いて荷物を取り出すことは避けましょう。
旅行中であれば、その後の移動が困難になり、盗難の恐れもあり危険です。
その上、鍵の破損に比べてジッパーの修理代金は高額となります。(数万円になることもあります)

詳しくはアールワイブログ「スーツケースの鍵(TSA含む)が開かない時の解決策」でも様々な解決策を紹介しています。いざというときに備えて対応を確認しておくと安心です。

スーツケースの鍵(TSA含む)が開かない時の解決策

スーツケースの鍵が開かなくなってしまった場合の対処方法やTASロックの意味について解説。スーツケースの鍵の交換や、各種ブランドのスーツケースの開け方も具体的にご紹介しています。

なお、誤ってダイヤルに触れてしまうことでロックがかかってしまったというお問い合わせを当社にも多くいただきます。予めロックの使い方をよく確認してから、鍵の動作を行いましょう。

荷物の取り違え

スーツケースが並ぶ手荷物受取ターンテーブル

空港でターンテーブルから荷物を受け取る際、似たようなスーツケースがたくさん並んでいるため間違って持っていかれてしまうことも…。

明るめのカラーや目立つデザインのスーツケースを選ぶと遠くからでも見分けがつき分かりやすいです。
さらに、荷物の取り違えを防ぐために、目印となるものを取り付けることもおすすめします。

シールやステッカーを貼る
ステッカーを貼りつけたスーツケース

スーツケースにシールやステッカー等を貼って一目で自分のものだとわかるようにするとよいでしょう。直接貼り付けるため、他の方法に比べて紛失の心配もありません。
また、お気に入りのものを貼れば、自分だけのオリジナルスーツケースにもなります。

ちなみに当社の商品をレンタルされた場合でも、スーツケースにステッカーを貼っていただいて問題ありません。(※ただし、塗装剥がれを防ぐために当社にて専用の溶剤で剥がしますので、必ず貼ったままの状態でご返却下さい。)

スーツケースベルトを付ける
スーツケースベルト

スーツケースに目立つカラーやデザインのスーツケースベルトを取り付けるのも手です。
目印としてだけでなく、防犯や荷物の飛び出しを防ぐ効果もあります。

TSAスーツケースベルト(鍵式)

TSAスーツケースベルト(鍵式)

通常価格(電話予約)
500円〜
Web価格(10%OFF)
450円〜

サイズ:幅6X長さ190cm
重さ:220g
当社のTSAロック付き(鍵式)ベルトのカラーは、ブラック・オレンジ・ブルー・イエロー・ピンクの5色。
※スーツケースをご注文いただいたお客様には1注文につき1個まで無償でレンタルいただけます。

TSAスーツケースベルト(ダイヤルロック式)

TSAスーツケースベルト(ダイヤルロック式)

通常価格(電話予約)
500円〜
Web価格(10%OFF)
450円〜

サイズ:幅3.8X長さ170cm
重さ:150g
当社のTSAロック付き(ダイヤルロック式)ベルトのカラーは、ブラック・レインボーの2色。レインボーは目立つカラーとなり、目印に最適です。

ネームタグを付ける
スーツケースに取り付けられたネームタグ

スーツケースにネームタグを取り付けることも目印となります。
また、ロストバゲージ対策としてもネームタグは有効です。
しかし、個人情報を記入する場合は第三者にも晒される可能性がある為注意が必要です。個人情報が隠れるタイプを選びましょう。

アリフ HAPPY FLIGHT タグ

アリフ HAPPY FLIGHT タグ

通常価格(電話予約)
500円〜
Web価格(10%OFF)
450円〜

サイズ:縦20.6×横7.0×マチ0.5cm
当社のネームタグのカラーは、オレンジ・ブルー・グリーンの3色。※カラーはお選び頂けません。

スーツケースカバーを付ける

傷や汚れを防ぐスーツケースカバーも個性的なデザインを選べば目印になります。
撥水効果のある素材を選べば、ちょっとした雨からも守ってくれて安心です。
留め具付きなど外れにくいタイプを選びましょう。

ロストバゲージ

ロストバゲージ

ロストバゲージとは、空港で預けた荷物を紛失されてしまうことを言います。

以下の4つの原因が考えられます。

  • ディレイドバゲージで荷物の積み込みが遅れて見つからない。
  • タグの発行ミスで異なる行き先に荷物が送られてしまう。
  • 乗り継ぎの際に積み込み忘れや積み込みミスが生じる。
  • 他人が誤って荷物を持って行ってしまう。

ロストバゲージに遭ってしまったら、カウンターのスタッフに伝え手続きを済ませて、連絡を待ちましょう。
当社のレンタルスーツケースご利用のお客様の中でもまれにロストバゲージに遭われてしまったといわれる方がいらっしゃいますが、2~3日で見つかる場合がほとんどです。

万が一の場合の対策として以下のことを行っておくと安心です。

  • 貴重品はスーツケースに入れず、必ず手荷物で持ち歩く。
  • 現地で困らないように一日分の着替えや最低限必要なものを手荷物に入れておく。
  • 紛失した際スーツケースの特徴を伝えるために、事前にスーツケース全体の写真を撮っておく。
  • 海外旅行保険に加入しておく。

海外旅行におすすめのスーツケース

アールワイレンタルで取り扱っている商品の中から、利用する人と用途に合わせた海外旅行におすすめのスーツケースをご紹介します。

女性におすすめ おしゃれでかわいい デザインにこだわったスーツケース

エース ハントマイン

エース ハントマイン

エース ハントマイン

エースの女性社員がつくった”女性のための”スーツケース。
かわいらしいポップな見た目に、内装は本体カラーごとに異なるデザインのプリント生地が開ける度に楽しい気分にさせてくれます。
小物がたっぷり入るマチ付きポケットや、ストッパー付きキャスターなど、女性が嬉しい機能満載です。

エース ハント マイン 33L アネモネレッド

エース ハント マイン 33L アネモネレッド

通常価格(電話予約)
4,100円〜
Web価格(10%OFF)
3,690円〜

サイズ:縦:54cm/横:36cm/奥:22cm(3辺合計112cm)
重さ:2.7kg
容量:33L

エース ハント マイン 47L カモミールアイボリー

エース ハント マイン 47L カモミールアイボリー

通常価格(電話予約)
4,300円〜
Web価格(10%OFF)
3,870円〜

サイズ:縦:61cm/横:43cm/奥:23cm(3辺合計127cm)
重さ:3.5kg
容量:47L

エース ハント マイン 75L ブルークローバー

エース ハント マイン 75L ブルークローバー

通常価格(電話予約)
4,700円〜
Web価格(10%OFF)
4,230円〜

サイズ:縦:71cm/横:49cm/奥:25cm(3辺合計145cm)
重さ:4.1kg
容量:75L

アメリカンツーリスター アローナライト スピナー

アメリカンツーリスター
アメリカンツーリスター

ブランドの「丈夫で機能的、美しいデザイン」が反映されたファッショナブルなスーツケース。
クリスタルのようなきらめく光沢が特徴。ビビッドでひときわ目を引くポップなカラーは人と被らず、ターンテーブルでも一目瞭然です。

アメリカンツーリスター アローナライト スピナー 52L ピンク

アメリカンツーリスター アローナライト スピナー 52L ピンク

通常価格(電話予約)
4,300円〜
Web価格(10%OFF)
3,870円〜

サイズ:縦:65cm/横:47cm/奥:27cm(3辺合計139cm)
重さ:3.5kg
容量:52L

アメリカンツーリスター アローナライト スピナー 87L ブルー

アメリカンツーリスター アローナライト スピナー 87L ブルー

通常価格(電話予約)
4,700円〜
Web価格(10%OFF)
4,230円〜

サイズ:縦:75cm/横:52cm/奥:31cm(3辺合計158cm)
重さ:4.4kg
容量:87L

おしゃれでかっこいい デザインにこだわったスーツケース

イノベーター

イノベーター
イノベーター

北欧スウェーデンのライフスタイルブランドで、世界各地のデザイン賞を獲得したスーツケース。
スウェーデン国旗のデザインをベースに、ファスナーレーンやキャスター、内装の細かいところまで配色にこだわったデザインで、旅をスタイリッシュに演出してくれます。
静音キャスター等優れた機能性と、デザイン性を両立したスーツケースです。

イノベーター 50L マットネイビー×レッド

イノベーター 50L マットネイビー×レッド

通常価格(電話予約)
4,300円〜
Web価格(10%OFF)
3,870円〜

サイズ:縦:62cm/横:41cm/奥:25cm(3辺合計128cm)
重さ:3.0kg
容量:50L

イノベーター ファスナー 70L ホワイトカーボン

イノベーター ファスナー 70L ホワイトカーボン

通常価格(電話予約)
4,700円〜
Web価格(10%OFF)
4,230円〜

サイズ:縦:70cm/横:48cm/奥:28cm(3辺合計146cm)
重さ:3.6kg
容量:70L

イノベーター 90L サーフブルー×イエロー

イノベーター 90L サーフブルー×イエロー

通常価格(電話予約)
5,100円〜
Web価格(10%OFF)
4,590円〜

サイズ:縦:76cm/横:51cm/奥:29cm(3辺合計156cm)
重さ:4.8kg
容量:90L

デルセー シャトレ

デルセー シャトレ
デルセー シャトレ

卓越した品質と優れたデザインで、50以上の特許や賞を獲得しているフランスのブランドのスーツケース。
落ち着いたカラーに、丸みを帯びた特徴的なフォルムとエレガントなデザインが映えます。
段差のある路面でも安定した走行が可能な大型ダブルキャスターや、セキュリティに優れたダブルファスナーを搭載。
妥協することのないデザイン性や機能性で、多様化するニーズに応えてくれるスーツケースです。

デルセー シャトレ 71L ブルー

デルセー シャトレ 71L ブルー

通常価格(電話予約)
6,500円〜
Web価格(10%OFF)
5,850円〜

サイズ:縦:68.5cm/横:44.5cm/奥:29cm(3辺合計142cm)
重さ:4.9kg
容量:71L

デルセー シャトレ 112L ブラック

デルセー シャトレ 112L ブラック

通常価格(電話予約)
7,100円〜
Web価格(10%OFF)
6,390円〜

サイズ:縦:77cm/横:53.5cm/奥:32.5cm(3辺合計163cm)
重さ:5.7kg
容量:112L

安くて丈夫・安全性を兼ね備えた海外旅行におすすめのスーツケース

プロテカ エキノックスライトオーレ

プロテカ エキノックスライトオーレ

プロテカ エキノックスライトオーレ
プロテカ エキノックスライトオーレ

「MADE IN JAPAN」の高品質・高機能が魅力の国内老舗ブランドプロテカのスーツケース。
ボディやフレームには軽量で耐衝撃性と耐摩耗性に優れた素材を使用。こじ開けられにくい防犯性の高いフレームタイプの中でも軽くて使いやすいスーツケースです。
静音で滑らかに走行するキャスターなどの機能性と、美しいデザインも楽しんでいただけます。

 プロテカ(エース) エキノックスライトオーレ 68L ピーコックブルー

プロテカ(エース) エキノックスライトオーレ 68L ピーコックブルー

通常価格(電話予約)
4,500円〜
Web価格(10%OFF)
4,050円〜

サイズ:縦:69cm/横:49cm/奥:27cm(3辺合計145cm)
重さ:4.3kg
容量:68L

プロテカ(エース) エキノックスライトオーレ 81L インペリアルグレー

プロテカ(エース) エキノックスライトオーレ 81L インペリアルグレー

通常価格(電話予約)
4,900円〜
Web価格(10%OFF)
4,410円〜

サイズ:縦:74cm/横:53cm/奥:27cm(3辺合計154cm)
重さ:4.6kg
容量:81L

 プロテカ(エース) エキノックスライトオーレ 96L コズミックネイビー

プロテカ(エース) エキノックスライトオーレ 96L コズミックネイビー

通常価格(電話予約)
5,300円〜
Web価格(10%OFF)
4,770円〜

サイズ:縦:72cm/横:51cm/奥:34cm(3辺合計157cm)
重さ:5.0kg
容量:96L

サンコー スーパーライトMGC

サンコー スーパーライトMGC
サンコー スーパーライトMGC
サンコー スーパーライトMGC

国内老舗ブランドサンコーの職人たちによる信頼のスーツケースブランド。
ボディのポリカーボネートは、衝撃を受けてたわむことで、割れることなく中身を守ることができます。
また、ボディとフレームを軽量な素材に変更することで頑丈な造りがゆえ重量が出るというフレームタイプのデメリットを克服し、衝撃に強く安全性の高いスーツケースを実現しています。

サンコー スーパーライトMGC 56L オレンジ

サンコー スーパーライトMGC 56L オレンジ

通常価格(電話予約)
4,300円〜
Web価格(10%OFF)
3,870円〜

サイズ:縦:63cm/横:43.5cm/奥:28cm(3辺合計134.5cm)
重さ:3.5kg
容量:56L

サンコー スーパーライトMGC 73L ネイビー

サンコー スーパーライトMGC 73L ネイビー

通常価格(電話予約)
4,700円〜
Web価格(10%OFF)
4,230円〜

サイズ:縦:69cm/横:48cm/奥:29cm(3辺合計146cm)
重さ:3.8kg
容量:73L

サンコー スーパーライトMGC 93L ホワイト

サンコー スーパーライトMGC 93L ホワイト

通常価格(電話予約)
5,100円〜
Web価格(10%OFF)
4,590円〜

サイズ:縦:74cm/横:51cm/奥:30cm(3辺合計155cm)
重さ:4.2kg
容量:93L

お土産が増えても安心・海外旅行におすすめ大容量スーツケース

プロテカ スタリアV

プロテカ スタリアV
プロテカ スタリアV
プロテカ スタリアV

預け入れ手荷物国際基準サイズをクリアしながらも、「100L」と最大級の容量を誇ります。
キャスターストッパーや、なめらかな走行を可能にするベアロンホイールなど使いやすさも重視されており安心です。
海外旅行で多くなりがちな荷物もたくさん入る大容量かつ機能性にすぐれたスーツケースです!

プロテカ(エース) スタリアV 100L ブルーグレー

プロテカ(エース) スタリアV 100L ブルーグレー

通常価格(電話予約)
5,300円〜
Web価格(10%OFF)
4,770円〜

サイズ:縦:69cm/横:54cm/奥:34cm(3辺合計157cm)
重さ:5.0kg
容量:100L

 プロテカ(エース) スタリアV 100L ワイン

プロテカ(エース) スタリアV 100L ワイン

通常価格(電話予約)
5,300円〜
Web価格(10%OFF)
4,770円〜

サイズ:縦:69cm/横:54cm/奥:34cm(3辺合計157cm)
重さ:5.0kg
容量:100L

アメリカンツーリスター サウンドボックス

アメリカンツーリスター サウンドボックス
アメリカンツーリスター サウンドボックス
アメリカンツーリスター サウンドボックスのエキスパンダブル(拡張)機能

エキスパンダブル(拡張)機能
マチを広げた場合

旅先で荷物が増えた際に容量を拡張できるエキスパンダブル機能付きです。
側面にあるファスナーを開けるだけでマチが3cm広がります。荷物が少ないときは閉めればコンパクトに。
ついお土産をたくさん買って急遽荷物が増えたときも安心です。

アメリカンツーリスター サウンドボックス スピナー エキスパンダブル 81L ゴールデンイエロー

アメリカンツーリスター サウンドボックス スピナー エキスパンダブル 81L ゴールデンイエロー

通常価格(電話予約)
4,700円〜
Web価格(10%OFF)
4,230円〜

サイズ:縦:67cm/横:46cm/奥:29-32cm(3辺合計142-145cm)
重さ:3.7kg
容量:71-81L

アメリカンツーリスター サウンドボックス スピナー エキスパンダブル 110L スパイシーピーチ

アメリカンツーリスター サウンドボックス スピナー エキスパンダブル 110L スパイシーピーチ

通常価格(電話予約)
5,100円〜
Web価格(10%OFF)
4,590円〜

サイズ:縦:77cm/横:51cm/奥:30-33cm(3辺合計158-161cm)
重さ:4.2kg
容量:97-110L

海外出張におすすめのスーツケース

ロンカート ボックス

ロンカート ボックス
ロンカート ボックス

頑丈さと柔軟さを兼ね備え、衝撃に強く型崩れしにくいスーツケース。
ダブルキャスター、耐水ファスナー、取り外せる内装など機能性も充実しており、海外出張でも安心です。
シンプルなフォルムでありながら、強さと使いやすさにこだわったスーツケースです。

ロンカート ボックス BOX 97L ブラック

ロンカート ボックス BOX 97L ブラック

通常価格(電話予約)
7,100円〜
Web価格(10%OFF)
6,390円〜

サイズ:縦:78cm/横:50cm/奥:29cm(3辺合計157cm)
重さ:3.6kg
容量:97L

トゥミ

トゥミ
トゥミ

優れたデザインと卓越した機能性を追求する、ビジネス・トラベルバッグのグローバルブランド。
細部にまでこだわりを持ったデザインと、製品クオリティの高さが特徴です。
頑丈なボディやフォルムデザインをはじめ、内装やパーツなどの細かなところまで優れた機能性を保持しています。

トゥミ TUMI VAPOR ブラック 70L

トゥミ TUMI VAPOR ブラック 70L

通常価格(電話予約)
6,500円〜
Web価格(10%OFF)
5,850円〜

サイズ:縦:71cm/横:44.5cm/奥:29cm(3辺合計144.5cm)
重さ:5.0kg
容量:70L

トゥミ V3 ラージ・トリップ・パッキング・ケース  ブルー 61L

トゥミ V3 ラージ・トリップ・パッキング・ケース ブルー 61L

通常価格(電話予約)
6,500円〜
Web価格(10%OFF)
5,850円〜

サイズ:縦:66cm/横:44.5cm/奥:25.5cm(3辺合計136cm)
重さ:4.2kg
容量:61L

海外旅行ではスーツケースレンタルがおすすめ!

海外旅行でレンタルスーツケースを利用する女性

こんな人におすすめ!

  • 頻繁には海外旅行に行かない…購入してもスーツケースの置き場所に困ってしまう。
  • 海外旅行が趣味・海外出張が多いけど、行き先や泊数が違うため毎回使いたいサイズが異なる。
  • せっかくの海外旅行…おしゃれなスーツケースや高級スーツケースで楽しみたい!
  • 海外旅行先でスーツケースが壊れてしまわないか心配…
海外旅行で利用されたスーツケース

スーツケースレンタルのメリットとは?

  • ご注文~お届け・ご返却までのステップが簡単!レンタルなので自宅にスペースもとりません。
  • 旅行プランに合わせたサイズやお好みのデザインが選べます。
  • 高級スーツケースもレンタルであれば格安でご利用いただけます。
  • 通常の使用で生じた破損や空港で起こった破損などは無償で修理対応いたしますので安心です。

アールワイレンタルの「レンタル スーツケース」をぜひ一度お試ししてみませんか?