スーツケースレンタルは日本最大級の【アールワイレンタル】往復送料無料/即日発送/無料補償

引っ越しで大活躍!スーツケースの活用方法

作成日 2021.12.28

「引越しの時、スーツケースはどうすれば良いんだろう」

「スーツケースを引越しで有効活用したい」

このように考える方は多いのではないでしょうか?

スーツケースの中身をどうするのか、梱包した方がよいのかどうかを悩む人は多いです。

この記事では、引越し時のスーツケースの取り扱いや注意点を紹介します。

また海外に引越す際のスーツケースの活用方法も説明していますので、参考にしていただけたら嬉しいです。

スーツケースは引越し業者に運んでもらえる?

引越し業者

引越し業者に、スーツケースを運んでもらうことは可能です。

身軽な状態で引越し先に行きたい方や移動距離が長い方などは、引越し業者にスーツケースの運搬をお願いすることで移動が楽になります。

では引越し業者にスーツケースを運んでもらう場合、中身や梱包はどうすれば良いのでしょうか? まずは、引越し業者を利用する際の「スーツケースの中身」と「運搬」について説明します。

スーツケースに中身を入れた状態でも運んでもらえる

荷物を入れた状態のスーツケース

スーツケースは中身を入れた状態でも引越し業者に運んでもらえます。

そもそもスーツケースは、中に荷物を入れて運ぶためのカバンなので、トラックに積んでもスーツケースが破損する可能性が低いでしょう。

ただし、スーツケースの中身には注意が必要です。

基本的にスーツケースの中には、タオルや衣類など軽いものを詰めましょう。

スーツケースは段ボールの上に積まれることが多く、中身が重いと下の段ボールが潰れてしまう可能性があります。

逆にスーツケースが重いと段ボールの下に積まれてしまい、スーツケース自体が破損するかもしれません。

また、引越業者によってはスーツケースの中身を指定される場合があるため、事前確認が必要です。

“Q.スーツケースにも荷物を詰めていいですか?

A.スーツケースの中に荷物を梱包していただいても大丈夫です。ただし、できる限り衣類など軽いものを梱包して下さい。本や雑誌など重い荷物は当社がご用意する小さなダンボールにまとめてください。

参考:引越しのトップランナー ムービングエス「Q&A」

運搬中の衝撃がスーツケースに伝わることがあるため、割れものや液体を衣類の間に挟まないように気をつけましょう。

そのままでOK!スーツケースの梱包は不要

梱包用資材

スーツケースは梱包しなくても、引越し業者は運搬してくれます。

しかしスーツケースのボディに傷や汚れをつけたくない場合は、緩衝材や布、袋などでカバーしましょう。

スーツケースを梱包する際は、自分で梱包する必要があります。

段ボールに入らない家具や家電は専用の道具で引越し業者が梱包してくれますが、スーツケースは梱包してくれません。

緩衝材は100円均一で購入できるほか、引越し業者から段ボールと一緒にもらえる場合もあります。

必要な場合は、引越し業者に確認してください。

また、スーツケースを緩衝材などを使用する際は、キャリーバーを出した状態で梱包しましょう。

キャリーバーを出さずに包んでしまうと、運びづらくなってしまいます。

スーツケースのみで引っ越せる?

2台並ぶスーツケース

荷物が少ないミニマリストや、新居に移ってから家具家電を揃える方は、スーツケースだけで引越すことができます。

またシェアハウスや家具家電付き物件に引越す方も、スーツケースのみの引越しが可能でしょう。

他にも段ボールは宅急便で送り、スーツケースは自分で持っていく方法もあります。

引越し業者を利用すると時期や場所によって想像以上の額になる場合があるため、少しでも引越し費用を抑えたい方はスーツケースだけの引越しがおすすめです。

引越しでスーツケースを有効に使うためのポイント2つを紹介します。

  • スーツケースに入れられる荷物の量を把握する
  • スーツケースへのコンパクトな荷造り方法を知る

スーツケースに入る荷物の量を把握する

スーツケース

スーツケースにはサイズがあり、入れられる荷物の量は異なります。

サイズ※ 容量 3辺合計 重量
Sサイズ 〜39L 〜115cm(〜45in) 〜2.7kg
Mサイズ 40〜69L 131〜139cm(52〜55in) 〜4.8kg
Lサイズ 70〜89L 144〜155cm(57〜61in) 〜5.2kg
LLサイズ 90L 153〜166cm(60〜65in) 〜5.7kg

※メーカーによってサイズが異なるため、当社で扱っているものを基準にしています

自分の荷物の量に合ったスーツケースを選びましょう。

荷物の量がどのくらいの大きさか分からない場合は「◯L」と書かれたゴミ袋を用意し、荷物を袋に入れるとサイズがわかります。

お持ちのスーツケースより荷物が多い場合は、購入よりもレンタルがおすすめです。

スーツケースへのコンパクトな荷造り方法

スーツケースにパッキング

なるべくコンパクトな荷造りにすることで、スーツケースを効率的に利用できます。

スーツケースに荷物を詰める場合は、3つのポイントを抑えて詰めましょう。

①重いもの→軽いものの順番で詰める

基本的にスーツケースは、下側と上側で入れるものを分けます。

  • 下側:重いもの‥靴や本、アウターなど
  • 上側:軽いもの‥衣服や帽子、タオルなど

靴を運ぶ際には、新聞紙や靴下を丸めて入れると形崩れが防げます。

衣類を洗濯ネットに入れておけば、ポーチ代わりになるだけでなく、中身も分かりやすいです。

スーツケースを外で開けた際に中身が見えてしまう可能があるため、下着は網目の細かいメッシュに入れておきましょう。

②スーツケースのポケットを有効活用

アクセサリーやコード類など、小さなものはポケットに収納します。

フロントポケットのあるスーツケースなら、移動中の出し入れも簡単です。

③シワにならないように畳む

入れ方によっては、スーツなどが形崩れしてしまいます。

ジャケットは二つ折にして、左右のケースで挟むように収納しましょう。

パンツも折り目に沿って2つにおり、なるべく少ない折り数で挟むように入れます。

ハンガーにかけた状態でスーツケースに詰めれば、引越し先ですぐにしまえます。

YシャツはA4サイズ畳むと、余分なシワができません。

スーツケースのパッキング方法は、こちらの記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

スーツケースに収納!靴やスーツもスマートにパッキングする方法

スーツケースの仕様や収納のコツを知れば、荷造りはとても簡単になります。持ち物ごとの収納術やパッキングの失敗例もご紹介。空港での預け入れから帰りのことまで考えたパッキングで、旅を快適にしませんか。

単身引っ越しサービスor宅配便で送る どちらがお得?

引越し準備

スーツケースを使用した引越しについて説明しましたが、スーツケースだけには入りきらない荷物をお持ちの方もいるでしょう。

そのような方は単身引越しサービスや宅急便を利用するのがおすすめです。

単身引っ越しサービスと宅配便を利用した場合で、費用を比べてみましょう。

単身引越しサービスの場合

「単身引越しサービス」は、各社専用のコンテナに入るだけの荷物を運んでもらえる引越しサービスです。

一般的な引越しは一台のトラックを貸し切って行いますが、「単身引越しサービス」では他の荷物と一緒に運ぶので低コストです。

コンテナサイズ
(横幅×奥行き×高さ)
料金
ヤマト運輸 104×104×170cm 18,700円〜
日本通運 108×104×175cm 19,800円〜
西濃運輸 115×128×170cm 41,800円

参考:ヤマトホームコンビニエンス わたしの引越し

参考:日通 引越し単身パックS・L

引越し業者によってコンテナサイズは異なりますが、料金は2万円弱が多いようです。

宅急便の場合

「宅急便」は規定の段ボールによって金額が異なります。

また重量にも上限があるため、重いものを詰めすぎないようにしましょう。

【ヤマト運輸:宅急便】

60サイズ~160サイズ(縦・横・高さの合計が160cm以内、かつ重さが25kgまで)の荷物を配送してくれます。

東京から全国への配送料

100サイズ 120サイズ 140サイズ 160サイズ
関東・信越・北陸・南東北・中部 1,390円 1,610円 1,850円 2,070円
北東北・関西 1,500円 1,720円 1,960円 2,180円
中国・四国 1,610円 2,050円 2,290円 2,510円
北海道・九州 1,830円 2,050円 2,290円 2,510円
沖縄 2,490円 3,040円 3,610円 4,160円

参考:ヤマト運輸 宅急便運賃一覧表:全国一覧

【日本郵便:ゆうパック】

ゆうパックは、縦・横・高さの合計が170cm以下、重さ25kgまでの荷物を全国へ配達するサービスです。

東京から全国への配送料

100サイズ 120サイズ 140サイズ 160サイズ
北海道 1,760円 2,020円 2,260円 2,490円
東北・関東・信越・北陸・東海 1,330円 1,590円 1,830円 2,060円
近畿 1,440円 1,690円 1,950円 2,160円
中国・四国 1,560円 1,800円 2,060円 2,490円
沖縄 1,900円 2,170円 2,440円 2,660円

参考:日本郵便 ゆうパック 基本料金運賃表

宅急便の場合、段ボール1個なら送料は安く済みますが家電など大型の荷物は送れません。

大きな荷物を送りたい場合は「らくらく家財宅急便(ヤマト運輸)」「重量ゆうパック(日本郵便)」がおすすめです。

自分の荷物の量や大きさを確認し、自分に合ったサービスや組み合わせを選びましょう。

引越しでスーツケースを有効活用する3つのコツ

スーツケースの上にショルダーバッグが乗っている

引越し業者に段ボールや家具を運んでもらい、スーツケースは自分で持っていく方も多いです。

自分で持ち運ぶスーツケースを有効活用するためのポイントを説明します。

  1. スーツケースに1泊分の荷物を詰めて自分で持っていく
  2. 引越し当日の忘れ物に備えてスーツケースには余裕を持つ
  3. 故障が心配な電子機器は、タオルや服に包んで詰める

それぞれのポイントを詳しく説明します。

スーツケースに1泊分の荷物を詰めて、自分で持っていく

スーツケースに詰める畳まれた衣類

スーツケース引越し後に急いで荷ほどきをする必要がないように、1泊分の荷物をスーツケースに入れておくと便利です。

引越し当日、スーツケースに入れておくと便利なものをリストにまとめました。

引っ越し当日の手荷物リスト

下着・衣類・パジャマ
1セット
タオル
お風呂や顔を洗うのに使います
洗面道具・メイク用品
引越しした晩や翌日、すぐに使えるようにしましょう
貴重品
通帳、宝石、時計など
電子機器
パソコンや充電器、延長コードなど
荷ほどきグッズ
ハサミ・ガムテープ・ゴミ袋・雑巾など
新居関連のもの
必要書類、部屋の鍵など
貴重品
通帳、宝石、時計などの貴重品は自分で持っていきましょう
電子機器
パソコンや充電器など

1泊分の荷物だけでなく貴重品もスーツケースに入れて自分で持ち運びましょう。

引越し当日の忘れ物に備えてスーツケースには余裕を持つ

たわし、ブラシ、ぞうきん

「引越し業者による搬出が終わってホッと一息ついたあと、段ボールに入れ忘れた荷物を見つけた」

こんな経験をした人は少なくないはずです。

引越し当日の忘れ物に備えて、スーツケースには余裕を持っておきましょう。

またスーツケースに余裕がない場合は、マイバッグなどを複数用意しておくこともおすすめです。

引越し時に忘れがちなものには、以下のものがあります。

  • 照明
  • 器具・工具
  • 洗濯用品
  • リモコン
  • お風呂用品
  • キッチン用品
  • 物干し竿

部屋の一部になってしまっている物干し竿や照明器具、直前まで使う可能性が高い掃除用具などを忘れることが多いようです。

物干し竿はスーツケースに入りませんが、それ以外のものならスーツケースに入れられます。

故障が心配な電子機器は、タオルや服に包んで詰める

電子機器。ノートパソコン、スマートフォン

故障が心配な電子機器は、リュックや手提げなどに入れることをおすすめします

スーツケースはキャスターで転がしている時でも衝撃を受けますし、倒れてしまうかもしれません。

どうしてもスーツケースに入れたい場合は、水濡れ防止のビニール袋に入れてから、タオルや服に包みましょう。

またスーツケースの真ん中に電子機器を入れることで、外部からの衝撃を受けにくくなります。

海外への引越しでもスーツケースを利用しよう

飛行機が飛んでいる様子

留学や短中期の出張にともなう引越しであれば、スーツケースだけで済ます方が多いです。

また、渡航先によっては家具家電付きの物件も多いです。そのような場合は、日本から家具家電を持ち込まなくても良いでしょう。

スーツケースだけで引っ越せば、費用は抑えられる

スーツケースの上にパスポートとスマートフォン

海外へは、スーツケースのみの引越しがおすすめです。

飛行機では荷物を無料で預けることができるので、余分な費用をかけずに済みます。

預入荷物のサイズや個数は航空会社によって異なりますが、一般的には以下の規定が多いようです。

  • 重量23kg以下/個
  • 3辺の合計203cm以下
  • 2個まで無料

飛行機に預けられる荷物の個数やサイズには上限があるため、利用する航空会社のサイトで事前に確認しましょう。

規定サイズを超えてしまうと超過手荷物料金が発生するため、注意が必要です。

事前に預入荷物の追加料金を支払っておくと、料金が割引になる場合もあります。

リンク:【国際線】無料預け入れサイズ

2週間分の持ち物はスーツケースに詰めておく

コンテナの船便

スーツケースだけでの引越しが難しい場合は、海外引越しプランを利用するのがおすすめです。

ただし国内での引越しとは異なり、荷物を送ってから新居に届くまでに時間がかかります。

日本通運の海外引越サービスの金額や所要日数を国別にまとめました。

【国別】海外への引越にかかる日数・金額

国名 船便 ※専用段ボール5個
(所要日数)
空港便 ※1箱(180㎥30kgまで)
(所要日数)
アメリカ 105,000円〜
(約43〜83日)
52,500円
(約14日)
カナダ 125,000円〜
(約45〜60日)
70,500円
(約14日)
イギリス 118,000円〜
(約65〜90日)
70,500円
(約14日)
オーストラリア 116,000円〜
(約50日)
52,500円
(約14日)
香港 75,000円〜
(約16〜24日)
33,000円
(約14日)
マレーシア 75,000円〜
(約25〜35日)
45,500円
(約14日)

参考:日本通運 セルフパック・コンビ 

   日本通運 留学パック

上記の表からわかるように、海外引越しサービスを利用すると荷物が新居に届くまでに最低14日かかります。

そのためスーツケースには最低2週間分の衣類や日用品を詰めておきます。

数日〜1週間分の荷物だけを日本から持っていき、足りないものは現地で買うのも良いでしょう。

また海外引越しサービスを利用する場合は急ぎの荷物だけを空港便で送り、残りの荷物を船便で送るのがおすすめです。

引越しの際にいらないスーツケースを処分する方法

回収業者の荷台に積まれたスーツケースや家電

引越し時で断捨離をすることによって、引越し費用を抑えることができます。

断捨離の際「スーツケースを処分したい」と考える方もいるのではないでしょうか。

「スーツケースの処分」と聞くと、ゴミに出すことを思い浮かべる方が多いでしょう。

しかしスーツケースがきれいな場合は、ゴミに出す以外の選択肢もあります。

  • 不用品回収業者に回収してもらう
  • リサイクルショップに持っていく
  • 発展途上国に寄付する
  • 販売業者に下取りを出す
  • フリマアプリで販売する

リサイクルショップやフリマアプリを利用する場合は、傷や汚れ、匂いがないかを確認しましょう。

不要なものがお金になるのは、嬉しいですよね。

いらなくなったスーツケースで社会貢献することもできます。

日本鞄材株式会社が行っている「リユーススーツケースプロジェクト」では、不要となったスーツケースを回収し、発展途上国の人々に再利用してもらえます。

スーツケースの処分方法は、以下の記事でも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

スーツケースの処分方法と再利用方法

「不要なスーツケースを処分したい…。しかし、処分方法が分からない人も多いのではないでしょうか。処分の理由ごとにおすすめの方法を、メリットデメリットとともにご紹介します。また、処分以外の再利用についてもぜひ検討してみてください。」

引越しにおすすめのスーツケース3選

自分の持っているスーツケースでは荷物が入りきらない場合は、レンタルがおすすめです。

今後も利用する可能性があるなら購入も良いですが、引越しのために買うのはもったいないですよね。

アールワイレンタルで取り扱っているスーツケースの中から、引越しにおすすめの大容量スーツケースを3つ紹介します。

驚きの軽さ「サムソナイト コスモライト 123L」

[10泊以上] サムソナイト コスモライト 123L アイスブルー 4輪 Samsonite Cosmolite Spinner

[10泊以上] サムソナイト コスモライト 123L アイスブルー 4輪 Samsonite Cosmolite Spinner

通常価格(電話予約)
5,300円〜
Web価格(10%OFF)
4,770円〜

サイズ:縦:81cm/横:55cm/奥:34cm
重さ:2.9kg
容量:123L

ボディに使用されているのカーヴ素材は、衝撃や歪みへの耐性が強いため、大切な荷物を守ってくれます。

123Lという大容量ながら、重さは2.9kgにとどまる超軽量のスーツケースです。

指1本で持ち上げられるほどの軽さなので、持ち運びも楽々。

ホイールも軽量で、車輪は360°回転するシングルホイールなので、中身を入れてもスムーズに移動できます。

シンプルでパッキングが簡単「リモワ サルサエアー 105L」

[10泊以上] リモワ サルサエアー 105L キャララホワイト 4輪 RIMOWA SALSA AIR MW

[10泊以上] リモワ サルサエアー 105L キャララホワイト 4輪 RIMOWA SALSA AIR MW

通常価格(電話予約)
5,700円〜
Web価格(10%OFF)
5,130円〜

サイズ:縦:81.5cm/横:55cm/奥:28cm
重さ:3.9kg
容量:105L

2Lのペットボトルが11本収納可能で、隅々まで収納しやすいシンプルな内装のスーツケースです。

従来のサルサシリーズより約20%軽量ですが、高い耐久性を持ち合わせています。

滑らかに転がるキャスターは、双輪で安定性も抜群。

両面にメッシュの仕切りが付いているため、中身が一目で分かります。

住宅街でも安心の静音走行「プロテカ エキノックスライトオーレ 96L」

[10泊以上] プロテカ(エース) エキノックスライトオーレ 96L ピーコックブルー 4輪 ACE PROTECA

[10泊以上] プロテカ(エース) エキノックスライトオーレ 96L ピーコックブルー 4輪 ACE PROTECA

通常価格(電話予約)
5,300円〜
Web価格(10%OFF)
4,770円〜

サイズ:縦:72cm/横:51cm/奥:34cm
重さ:5.0kg
容量:96L

静音キャスター搭載のスーツケースなら走行音を気にせず移動できます。

ホイールの摩擦抵抗を軽減することにより、静音性だけでなくスムーズな走行も可能です。

内装はフックで固定できる仕切りと、長さ調節可能なクロスベルトが付属しています。

ハンガーが付いているため、上着を1着かけることができるため、スーツの持ち運びにも便利です。

アールワイブログ編集部

この記事を書いた人

アールワイブログ編集部

普段はアールワイレンタルの受注管理やお問い合わせ対応などをしています。
スーツケースを専門に扱う会社ならではのスーツケースにまつわる知識やお役立ち情報・おすすめの商品を紹介しています。
旅に欠かせないスーツケースの魅力をたくさんの人に知ってもらい、旅行がもっと楽しく、快適になるような発信を心がけています。
好きなスーツケース: リモワエースのハントマイン